モダン日記08 Dead Guy Ale
モダン日記08 Dead Guy Ale
お久しぶりですボブタルモは売りました(挨拶)
宝船強いっすね

URデルバーとバーン強すぎワロタ
↓(売る)
ヴァラ強そう

ソウルシスターズにけちょんけちょんにされてイラッときた(1T《セラの高位僧/Serra Ascendant》→2T《灰の殉教者/Martyr of Ashes》x2)

ので何が強いか考えた結果そこそこ横に広がりつつそこそこゲイン出来そうな・・・
ソウルシスターズはクソデッキだから見ないとして・・・

《盲信的迫害/Zealous Persecution》強い!ハンデスつよわい!
ボブ売っちゃったけどこれ良さそう!っていうかボブ環境的に弱すぎるしいらん!
《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler》も微妙だろ!


1 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
1 《悪臭の荒野/Fetid Heath》
2 《乾燥台地/Arid Mesa》
4 《湿地の干潟/Marsh Flats》
1 《沼/Swamp》
4 《平地/Plains》
3 《変わり谷/Mutavault》
3 《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
1 《大天使の霊堂/Vault of the Archangel》
4 《神無き祭殿/Godless Shrine》
24 lands

4 《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
3 《刃の接合者/Blade Splicer》
2 《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos》
3 《修復の天使/Restoration Angel》
1 《太陽のタイタン/Sun Titan》
13 creatures

1 《殺戮の契約/Slaughter Pact》
3 《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
3 《思考囲い/Thoughtseize》
4 《流刑への道/Path to Exile》
3 《盲信的迫害/Zealous Persecution》
1 《破滅の刃/Doom Blade》
4 《未練ある魂/Lingering Souls》
1 《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
1 《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
1 《残忍な切断/Murderous Cut》
1 《殴打頭蓋/Batterskull》
23 otherspells

サイドボード
2 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1 《思考囲い/Thoughtseize》
3 《解呪/Disenchant》
1 《盲信的迫害/Zealous Persecution》
2 《疲弊の休息/Rest for the Weary》
2 《コーの火歩き/Kor Firewalker》
1 《天界の粛清/Celestial Purge》
3 《石のような静寂/Stony Silence》


改善点

・殻には相性良くなさそう
《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》は割りと自分もキツいので入れたくない。
《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》は微妙。
《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》は要検討

・バーンへのガード高すぎ?
高いぐらいでちょうどいい?

・3マナ渋滞してない?
しゃーない?

本家dead guy aleとはちょっと離れちゃったけど悪くないデッキだと思います
トップメタ相手には割りと有利つくんじゃないですかね
対魚あたりは相当きつそう。ソウルシスターズも有利ではないと思います
モダン日記07 タルモスケープシフト!
モダン日記07 タルモスケープシフト!
タルモスケシ強い!

http://mtgo-stats.com/decks/111473

やっぱりクロックかけながらの小噴火でもいいのはすごい強い!

RUG→ジャンドに適当に変えてみたら・・なんだろう、丸い。瞬唱の押し込みがない分丸いです

もうちょい調整してどっちかで出てみたいです

際や幽霊街2枚出た時点で噴火は諦めるべきなんでしょうね?

モDEン日記06

2014年6月7日 TCG全般
モDEン日記06
DE出ました

デッキはkogamo双子

Round1 SledgeSliver UBフェアリー
××
何もいいとこなく負け
土地すごい引いた気がする

Round2 bone55 火語りジャンド
〇〇
引き強くて勝ち
対戦ありがとうございました(名前全然見てなかった)

Round3 frozenreddy マーフォーク
○××
G1 《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》強くて勝ち
G2 《波使い/Master of Waves》強くて負け
G3 
自分ラヴァマン、タップ状態の《やっかい児/Pestermite》
相手《波使い/Master of Waves》だけの場

《真珠三叉矛の達人/Master of the Pearl Trident》*2展開波使いパンチ

稲妻ラヴァマンで三叉やって手札のやっかい児で盤面抑えるぞ―

ブロッカー指定フェイズへ


他にも色々ミスってド下手糞でほんと泣きたい
Channel Cheon - Modern Jund (Match 1, Game 1)
https://www.youtube.com/watch?v=RRmNXRMGBdg&index=2&list=PL04lbfeNAaS-WI2pW7C_gBace_GNJh36j

CFBの人のジャンド リストはこちら

4 《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
4 《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
2 《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》
1 《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
4 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2 《湿地の干潟/Marsh Flats》
1 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1 《草むした墓/Overgrown Tomb》
1 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1 《血の墓所/Blood Crypt》
2 《沼/Swamp》
1 《森/Forest》
24 lands

4 《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4 《闇の腹心/Dark Confidant》
3 《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
2 《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
13 creatures

2 《殺戮の契約/Slaughter Pact》
4 《稲妻/Lightning Bolt》
4 《思考囲い/Thoughtseize》
3 《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
3 《突然の衰微/Abrupt Decay》
1 《終止/Terminate》
3 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
2 《神々の憤怒/Anger of the Gods》
1 《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster》
24 otherspells

sideboard
1 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2 《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1 《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
1 《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
3 《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
1 《神々の憤怒/Anger of the Gods》
1 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
1 《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
1 《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster》
1 《殴打頭蓋/Batterskull》
2 《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》

親和とのマッチアップで最終的に

out
3 《思考囲い/Thoughtseize》
2 《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
1 《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster》

in
2 《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1 《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
1 《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2 《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》

となってたんですがボブ0outなんてあるんですね
大爆発0inもすごく疑問に感じてしまいますグラッジ取ってるからイインダヨーハハーとか言ってる気はしますけど

モダン日記05

2014年5月25日 TCG全般
DE出ました

デッキはBatutinhaBG

Round1 wgnra0530 親和
×○○
《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》強くて勝ち
《忍び寄る腐食/Creeping Corrosion》引かなかった


Round2 jsiri84 BG
×○×
G2 3、4回位ミスプレイしても相手のミスプでなんとか勝ち 時間使いすぎた
G3 押し込まれた
ハンデス抜かない相手に負けて悲しい


Round3 m0uche_ メリーラ殻
××
G1 ウーズ強くて負け
G2 ウーズ強くて勝ちそうになるもリンヴァーラ強くて負け


悲しい

モダン日記04

2014年5月24日 TCG全般
DE出ました

デッキはboneジャンド(火語り入り)

1Round IwalkAlone 青黒フェアリー
〇〇
相手の引きがおじいちゃんでタルモ強くて勝ち


2Round KillerN 赤単バーン
○××
相手土地3枚で負け


3Round Fakivll 親和
○×○
メインジャンチャ、サイドシャッター強すぎて勝ち


4Round startoss タルモツイン
××
トリマリ悲しい



一回も火語り出ませんでした

モダン日記03

2014年1月11日 TCG全般
お久しぶりです。最近モダンしかやってないです(挨拶)
ローグデッキ紹介の回

緑単信心

16 《森/Forest》
4 《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx》
20 lands

4 《東屋のエルフ/Arbor Elf》
4 《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
3 《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary》
3 《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
4 《永遠の証人/Eternal Witness》
2 《悲しげなセルキー/Wistful Selkie》
3 《原始のタイタン/Primeval Titan》
1 《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth》
24 creatures

4 《楽園の拡散/Utopia Sprawl》
2 《肥沃な大地/Fertile Ground》
4 《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
1 《原初の命令/Primal Command》
1 《粗野な覚醒/Rude Awakening》
4 《起源の波/Genesis Wave》
16 other spells

sideboard
1 《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》
2 《自然の要求/Nature’s Claim》
2 《難問の鎮め屋/Vexing Shusher》
2 《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
3 《減衰のマトリックス/Damping Matrix》
1 《内にいる獣/Beast Within》
1 《四肢切断/Dismember》
2 《引き裂く突風/Fracturing Gust》
1 《酸のスライム/Acidic Slime》
#6569301

公式記事のリストからはちょっと違いますね。
ぶんぶんすると理論上2キルまで可だけあって3キルが割りと普通に出来ます。
ガラク、東屋はとにかく強い。
信心稼ぎにクリーチャーも守りたいってことで割りと攻撃したら通すかも。
やってて割とキツいのは
・いいところを除去、カウンターされ切った時
・親和、バーン等、早いデッキ
・飛行の多いデッキ
・墓地対策
・《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
森のみで大きめの波が打てるような後半になるとラスは案外効かない可能性があります。


赤白ノリン

4 《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
3 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
3 《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
2 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4 《平地/Plains》
2 《山/Mountain》
3 《地盤の際/Tectonic Edge》
21 lands

4 《魂の従者/Soul’s Attendant》
4 《魂の管理人/Soul Warden》
4 《教区の勇者/Champion of the Parish》
3 《二の足踏みのノリン/Norin the Wary》
1 《軍勢の忠節者/Legion Loyalist》
3 《アジャニの群れ仲間/Ajani’s Pridemate》
3 《弱者の師/Mentor of the Meek》
3 《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》
25 creatures

4 《稲妻/Lightning Bolt》
3 《流刑への道/Path to Exile》
3 《起源室/Genesis Chamber》
2 《四肢切断/Dismember》
*2 《鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge》
14 other spells

sideboard
1 《電謀/Electrickery》
1 《流刑への道/Path to Exile》
3 《摩耗/Wear》
2 《石のような静寂/Stony Silence》
2 《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2 《抑制の場/Suppression Field》
2 《血染めの月/Blood Moon》
1 《減衰のマトリックス/Damping Matrix》
1 《四肢切断/Dismember》
#6488967

回し、回されてみると面白いデッキ。スタックがものすごくなることうけ合いなので右クリックは有効に使いましょう。
確定除去やバウンスがない場合は30/30くらいの勇者や群れ仲間が殴り始めます。
置物と化したパーフォロス先輩をどうしようもないデッキにはノリンとパーフォロスが揃っただけでほぼ勝てるのでパーフォロスをもう一枚ぐらい増やしたい気もします。
赤と白はサイドボードが優秀なのでもっと煮詰められると思います
キツかったのは
・ノーン、《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》等、タフ1に人権のなくなる置物
・カウンター
・早いデッキ
・《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》


Urza Egg

4 《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
4 《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
4 《ウルザの塔/Urza’s Tower》
2 《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
3 《平地/Plains》
17 lands

1 《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
4 《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor》
5creatures

4 《彩色の宝球/Chromatic Sphere》
4 《彩色の星/Chromatic Star》
4 《妖術師のガラクタ/Conjurer’s Bauble》
1 《探検の地図/Expedition Map》
4 《胆液の水源/Ichor Wellspring》
4 《他所のフラスコ/Elsewhere Flask》
4 《予言のプリズム/Prophetic Prism》
2 《加工/Fabricate》
4 《クラーク族の鉄工所/Krark-Clan Ironworks》
1 《信仰の見返り/Faith’s Reward》
4 《蔵の開放/Open the Vaults》
1 《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》
1 《苦悩火/Banefire》
38 other spells

sideboard
3 《真髄の針/Pithing Needle》
2 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
1 《ぶどう弾/Grapeshot》
1 《防御の光網/Defense Grid》
1 《解呪/Disenchant》
3 《忘却の輪/Oblivion Ring》
4 《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
#6569314

うわあああああああセカンドサンライズだああああああああああ
4-0してるうううううううううううう
・墓地対策
・ランデス
・《外科的摘出/Surgical Extraction》、《殺戮遊戯/Slaughter Games》
・《石のような静寂/Stony Silence》
・《血染めの月/Blood Moon》
・《減衰のマトリックス/Damping Matrix》
・カウンター
こんなにキツイのに・・・(回した)
《抑制の場/Suppression Field》は効きません。サクリ台がマナ能力なので。
ただそれらさえなければ彫刻家x4で背骨が3マナ→鉄工所でサクリの実質1マナで相手のパーマネントが消え去り、エムラや苦悩火が焼きつくします
ただ背骨は上手いこと使わないと 《信仰の見返り/Faith’s Reward》、 《蔵の開放/Open the Vaults》で戻ってきちゃいます(回した)
調べたら2013/5くらいにはこんなのあったんですね。http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=505790
回してる時はかなり楽しいですが回された時はくっそつまらんのでソリティアをおすすめします

つまり何が言いたいって《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》強いんで上手いこと使えるデッキ考えたいですね

モダン日記02

2013年12月19日 TCG全般
ジャンドを真面目に考察

24 土地
ミシュラン2~3


4 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
4 《闇の腹心/Dark Confidant》
4 《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
・確定

2 《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
・ほぼ確定
 《死せる生/Living End》、《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》等に強い



3 《思考囲い/Thoughtseize》
3 《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
4 《稲妻/Lightning Bolt》
4 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
・確定

2 《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
・ほぼ確定

3 2マナ除去
・《突然の衰微/Abrupt Decay》
 大体の置物は壊せる。だが有名どころでは力戦系、殻、ミシュランは無理なので他で対処しないといけない。
・《終止/Terminate》
 クリーチャーのみだがメインでは稲妻とこれだけがミシュランに触れる

3 フリースロット

みたいな感じが一般的なのかな

何しろサイドボーディングが一番難しい。特にアウト関係

モダン日記01

2013年12月16日 TCG全般
モダン日記01
時代はモダン
ジャンド回してましたが難しいのでジャンク考えました!!
ホモのよくばりセット

4 《湿地の干潟/Marsh Flats》
4 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3 《草むした墓/Overgrown Tomb》
2 《神無き祭殿/Godless Shrine》
2 《寺院の庭/Temple Garden》
3 《樹上の村/Treetop Village》
2 《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
2 《沼/Swamp》
1 《森/Forest》
24 lands

4 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
4 《闇の腹心/Dark Confidant》
4 《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
2 《復活の声/Voice of Resurgence》
2 《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
16 creatures


3 《思考囲い/Thoughtseize》
2 《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
2 《流刑への道/Path to Exile》
3 《突然の衰微/Abrupt Decay》
2 《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
2 《未練ある魂/Lingering Souls》
4 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
1 《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》
1 《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
20 other spells

sideboard
2 《流刑への道/Path to Exile》
2 《復活の声/Voice of Resurgence》
2 《石のような静寂/Stony Silence》
1 《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
1 《倦怠の宝珠/Torpor Orb》
3 《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
2 《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
1 《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》
1 《忍び寄る腐食/Creeping Corrosion》

モダンほんと難しい
土地はジャンド見ながらそれっぽく。対抗色SOMランください
声は雑に強いからメイン4でいいのかなー。でも枠がなー
《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》はすごい強いけどあまり好きじゃない。(枠もない)
いや待てよガヴォニーとシナジーか。ううむ・・・

改めてデッキ見直すと、、、グッドスタッフやなあww
モダン組みました
土地が安くなってたからつい勢いで
ちょこちょこ集めていった甲斐があった

デッキは骨さんのコピーですけど大爆発は《溶鉄の雨/Molten Rain》で妥協^^

高い高いよ

画質悪すぎワロタ
http://i.imgur.com/47HTbmI.jpg

Pauper日記21

2013年10月26日 TCG全般
いやーモンハン、ポケモン(途中)を経て久々に戻ってきたらすごいや

黒コン超強い

前回の日記に魔女メインにして灰色とoublietteちょっと足してただけでくっそ強くてワロタ
覇者感ある

ただやっぱ早いデッキにはアレっぽいかもしれないんでサイドでアレですね

Pauper日記20

2013年7月14日 TCG全般
お久しぶりです
最近使いたいデッキが無くって困りますね
ストンピィと黒コンぐらいしか使ってません
ストンピィは《大霊堂のスカージ/Vault Skirge》入りの普通ので、黒コンはこんなのです

16 《沼/Swamp》
4 《やせた原野/Barren Moor》
2 《汚染されたぬかるみ/Polluted Mire》
1 《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
23 lands

4 《騒がしいネズミ/Chittering Rats》
4 《ファイレクシアの憤怒鬼/Phyrexian Rager》
4 《グール起こし/Ghoulraiser》
3 《墓所のネズミ/Crypt Rats》
2 《大牙の衆の忍び/Okiba-Gang Shinobi》
17 creatures

2 《見栄え損ない/Disfigure》
3 《発掘/Unearth》
4 《血の署名/Sign in Blood》
4 《名も無き転置/Nameless Inversion》
2 《夜の犠牲/Victim of Night》
4 《ゲスの評決/Geth’s Verdict》
1 《堕落の触手/Tendrils of Corruption》
20 other spells

sideboard
2 《クォムバッジの魔女/Cuombajj Witches》
2 《髑髏の占い師/Augur of Skulls》
2 《死の重み/Dead Weight》
2 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
1 《吐き気/Nausea》
2 《困窮/Distress》
4 《押し寄せる砂/Choking Sands》

《名も無き転置/Nameless Inversion》と《グール起こし/Ghoulraiser》のシナジー、更に忍者の追い打ちときたらびっくりですわ
黒コンだけでもハンデスに寄せたりバリエーションがあるのでいじってるだけでも楽しいですね
墓地対を切るのは甘え
魔女のバグは直ることを祈るばかりですね。一応報告はしておきました

あとはPostが死ぬことを祈るのみ(-人-)ナムナム
Pauper日記19
Pauper日記19
pauperでランパン使ったデッキないなー作るかー


17 《森/Forest》
4 《山/Mountain》
3 《ナヤの全景/Naya Panorama》
24 lands


4 《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary》
4 《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
4 《夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk》
2 《ヤヴィマヤの古老/Yavimaya Elder》
4 《ブラストダーム/Blastoderm》
2 《カヴーの上等王/Kavu Primarch》
2 《絡み森のゴーレム/Tangle Golem》
3 《クローサの大牙獣/Krosan Tusker》
2 《ウラモグの破壊者/Ulamog’s Crusher》
27 creatures

1 《捕食/Prey Upon》
2 《炎の稲妻/Firebolt》
2 《弧状の稲妻/Arc Lightning》
4 《とどろく雷鳴/Rolling Thunder》
9 other spells

sideboard
2 《電謀/Electrickery》
4 《紅蓮破/Pyroblast》
3 《炎の斬りつけ/Flame Slash》
2 《ゴリラのシャーマン/Gorilla Shaman》
4 《Thermokarst》

「結局ランパン使ってねーじゃねーか!」ってツッコミはなしでお願いします

ランパンクリーチャー、でかーい!説明不要!なクリーチャーと、火力を突っ込んだだけのランプですね
結構土地出るんで遂に親和(森)が活躍できそうですね!
大牙獣はドロースペル(時々場に出ると強い)
《耕作/Cultivate》も候補

火力
・捕食
おしゃれ枠、エミッサリーが弱い場面があるから活かすことも
・他
1対多交換できる火力

問題点
おそらくウィーゼロックスはキツいです。何をサイドに仕込めばいいのやら。一応斬りつけとパイロはとってますけどね
バウンスのポストもきついかな?ウラモグ殴れたら勝てると思うけど流石に
サイドが割と赤いんで山の枚数もわからん感じ。メインじゃあんまり引きたくないしなあ
ファクト対策は《上機嫌の破壊/Gleeful Sabotage》と《古えの遺恨/Ancient Grudge》も候補ですけど悩ましい

雑記04

2013年5月9日 TCG全般
雑記04
貼らなきゃ(使命感)

http://forums.mtgsalvation.com/showpost.php?p=10162366&postcount=33

>Sentinel Sliver 1W
>Creature - Sliver
>Sliver creature you control have vigilance.
>2/2

>Predatory Sliver 1g
>Creature - Sliver
>Common
>Sliver creatures you control get +1/+?1?
>No matter how much the slivers ?change?, their collective might remains.
>?/?


スリヴァーが隆盛っちゃうヤバイヤバイ
・12筋肉は確定
・警戒は2マナ圏なので到達や先制との選択な感じ?
・1マナ圏も+0/+1、有毒、側面攻撃が強いんでこれもまた
・スペルも旅準、+1/+2バットリ、怨恨、クロークとこれもまた
枠足りないんじゃあ^~

なんにせよ青単をぶっつぶせー^^

雑記03

2013年3月31日 TCG全般
DE出ました、デッキはバーン

1回戦 緑白無限トークン
1G ブロッカーどけて悪鬼2体で殴って勝ち
2G 4ターン目無限コンボ決められて負け
3G ゲインされまくって負け

2回戦 ストンピィ
1G 1ランドだけど後手だし《ゴブリンの投火師/Goblin Fireslinger》+《針落とし/Needle Drop》あるからヘーキヘーキ → ドボォ
2G 火力引きまくって勝ち
3G 《灰の殉教者/Martyr of Ashes》設置即起動の山1枚が引けず負け

(アカン)
む、無限トークンとかバーンとエルフぐらいにしか勝てないから!(涙目)

雑記02

2013年3月30日 TCG全般
久々DE出ました、デッキはバーン

1回戦 エスパーストーム
1G 後手スタート 3Tから毎Tコンボ決められ終わり
2G 2TにCoP赤置かれてそのあと《疲弊の休息/Rest for the Weary》2回打たれて終わり

2回戦 青白ブリンクポスト
1G 事故&《大聖堂の聖別者/Cathedral Sanctifier》2体置かれてゲロ、《コーの空漁師/Kor Skyfisher》で戻されてゲロ
2G 《窯の悪鬼/Kiln Fiend》なしで合計35点削って終わり
3G 事故&9点ゲインで負け


誰だよバーン強いって言った奴!出てこいよ!ぶっ殺してやるよ!
最近《滋養/Nourish》サイドに取ってるデッキとか《真紅の見習い僧/Crimson Acolyte》+《軍旗の旗手/Standard Bearer》で封殺とかあってつらいなあ

Pauper日記18

2013年3月24日 TCG全般
新環境の感触 順番は適当


・オーラビート
思いの外活躍せず
当たったら交通事故
減りすぎてて対策が薄くなってるところをドーン!あると思います
《心に静寂/Serene Heart》が高くなったのはこいつのせい

・黒単
ポスト多くてしんどい
オーラビートいなくてしんどい

・青緑(ポスト)ストーム
《時間の亀裂/Temporal Fissure》で戻しまくって《ケアヴェクの火吹き/Kaervek’s Torch》でおわり
早いデッキや地味に墓地対策がちょっとしんどい

・ストンピィ
一時期より数は減ったが健在
安定して強い
全除去しんどい

・青赤ポスト
安定感あるよな
早いデッキしんどいけどゲインうまく出来ればフルボッコ

・青単
環境の雄
タフ1多いんでその辺突かれると脆かったり
親和しんどい

・親和
デカイ早い
自分で回すと回らない、相手が回すとブン回る(気がする)
やっぱゴリラはキツい気がする

・バーン
環境の速度が下がっているおかげで復活
├ウィーゼロックスに次ぐ速さ
├単色による安定感
├全部バウンスされても低マナで動けるおかげでワンチャンある
├《貫かれた心臓の呪い/Curse of the Pierced Heart》、《ゴブリンの投火師/Goblin Fireslinger》によるぐだり防止
└《灰の殉教者/Martyr of Ashes》によるビート耐性
強い(確信)
青単にうまく対処されるとしんどい

・エルフ
青単に強い
ビートにも馬鹿ゲインがあるから戦える
全除去、バウンスやめちくり~
禁止改定が来たらこのデッキが来る!

9 《沼/Swamp》
12 《森/Forest》
1 《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
22 lands

3 《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
2 《Fyndhorn Elves》
2 《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary》
3 《安寧砦の精鋭/Safehold Elite》
4 《ジョルレイルのケンタウルス/Jolrael’s Centaur》
2 《護民官の道探し/Civic Wayfinder》
1 《裂き爪のトロウ/Rendclaw Trow》
4 《ブラストダーム/Blastoderm》
1 《枝細工下げの古老/Wickerbough Elder》
1 《原初の狩猟獣/Primal Huntbeast》
23 creatures

2 《見栄え損ない/Disfigure》
2 《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
1 《カラスの罪/Raven’s Crime》
3 《破滅の刃/Doom Blade》
2 《吐き気/Nausea》
2 《悪魔の布告/Diabolic Edict》
2 《残響する衰微/Echoing Decay》
1 《殺し/Snuff Out》
15 other spells

サイド
1 《ヴィリジアンの長弓/Viridian Longbow》
2 《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
4 《Thermokarst》
1 《散弾の射手/Scattershot Archer》
4 《上機嫌の破壊/Gleeful Sabotage》
2 《悪魔の布告/Diabolic Edict》
1 《心に静寂/Serene Heart》

ステロイドの赤を黒にした感じ?黒緑ビートダウンでいいんですかね。
作ってみてわかったのが赤と違って1対多の交換できるカードが少ないことですね。
《吐き気/Nausea》と《残響する衰微/Echoing Decay》が入ってます。《エヴィンカーの正義/Evincar’s Justice》も試したんですけど黒黒がきつかったりして。

1マナ域の除去は大事なんで《血の復讐/Vendetta》も強そうです。

このカラーだと《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》も強いんですがバウンスに弱すぎて好きじゃないんですよね

サイドの《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》はかなりいいと思います。緑青ストーム、エスパーストーム、ポストなんかの無限回収をインスタントタイミングかつ置物でなくマナがかからないのは非常に止めやすい。
ハンデスも欲しいんですけどカラスで妥協。
多分ゴブリン、ストンピィなんかには速度的にキツいんじゃないですかね。他には結構いけそう。

追記:やっぱ転覆ってゴミカードだわ

Pauper日記16

2013年1月28日 TCG全般
《激励/Invigorate》、《ぶどう弾/Grapeshot》、《巣穴からの総出/Empty the Warrens》が禁止されたと聞いてすっ飛んできました。

脳内でメタを回してみた結果wwwww

http://pauperscage.blogspot.ca/2012/04/classic-pauper-tier-1-matchups.htmlをちょい参考に

青赤、グリクシスストーム消滅、感染ほぼ消滅

青赤ポスト増える(確定)

クソエンチャビート増える(確定)

黒単増える

青赤ポスト増える

・・・
健全

青赤ポスト増える

エスパーストーム増える(確定)

ゴブリン増える

親和増える

エスパーストーム増える

・・・
健全

青黒ポスト増える(確定)

エスパーストーム増える(確定?)

ゴブリン増える

親和増える

エスパーストーム増える

・・・
そこそこ健全?青黒だとゴブリンと親和食えそうな気がするんですが・・・

結論:健全っぽい。2キル3キル減るだけでいろんなデッキが活躍できそうな気がする。

GTCで強化されそうな白単が始まる前から終わったのはワロタ

それでもやっぱりポストは強そうなので《幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker》か《転覆/Capsize》は禁止したほうがいいと思います><
あ、でもそうしたら青単強くなりそうなので《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》か《目くらまし/Daze》も禁止しちゃえ><

関係ないけど《土地譲渡/Land Grant》と《祖先の仮面/Ancestral Mask》高くなりすぎワロタ
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0Ahv2fzeiD33ydGlFN2pNVzJMWVRCcW8tTXB2Vl91ZkE#gid=39

雑記01

2012年12月31日 TCG全般
QP乞食に俺はなる。


ってことでまずは人生初のPauperDE。デッキは1/4入り青単デルバー(殺意)

1回戦 TPPS
 にわかプレイあったが辛勝

2回戦 感染
 スナップアンタップ忘れで負けた

3回戦 緑白オーラ
 メインブンでとったがサイドわからん(にわか)。アルマジロとマスク、鎧、時にシラナはマスカンでいいんだろ?くらい。
 G2ダブマリランド5枚引いて負け
 G3カウンター引けずデイズのみ。ケアされて負け。

1-2でした。その後怒りのモミールDE突撃
 
1回戦
 お膳立てはしたがケデレクト引けず負け

2回戦
 飛行ビートしたり、ライフ7-23からグリセル引いて勝ち

3回戦
 相手(1-2)来ず勝ち


やっとこさQP1ゲットでしたとさ。

1 2

 

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索